名古屋市西区学区盆踊り大会で消防車に乗って写真がとれる?出し物や食べ物は?

スポンサーリンク

名古屋市西区の平塚公園で毎年開催される学区盆踊り大会についてお話していきたいと思います。

スポンサーリンク

平塚公園で開催される学区盆踊り大会について

平塚公園で行われる学区盆踊り大会は町内会が主催となって毎年7月~8月の間で2日間開催されます。今年の開催予定日は、

2021年7月31日(土曜日)

8月1日(日曜日)

16時半から21時まで

を予定しています。

駐車場は台数が5台程度と少なく、すぐに満車となってしまうため早めに行くことをおすすめしますが、近くの人は、自転車または歩きで行くことをお勧めします。警備員さんが配置されていますが、路駐は近所迷惑となってしまうのでマナーは守りましょう!

また、このお祭りには私は例年行っているので、平塚公園のお祭りにどんな出し物・食べ物があるのか以下でお伝えしていこうと思います。

もちろん今年も行く予定ですよ!

平塚公園で行われる学区盆踊り大会の出し物について

平塚公園で開催される学区盆踊り大会には、町内会主催なので地区の消防士や消防車が毎年きています。

消防士のオレンジの制服を着せてもらい、消防士になりきって消防車の前で写真がとれるので、消防士になりたいという子どもの夢が叶ってしまうんですよ!

我が家の息子も2歳のときに消防士になりきって写真を撮りました!そして、運がよかったのか消防車にも乗せてもらえる、という体験までさせてもらいました!

息子は怖がって泣いてしまいましたが…園児や小学生くらいのお子様だったら大喜びですよね。

息子さんや娘さんも持ったご両親は子どもを連れて行ってあげるときっと喜ぶこと間違いなし!だと思います。

子どもの頃、男の子はもちろんですが、女の子でも消防車って憧れの存在だったような気がします。写真でも残るのでお子様が大きくなっても消防士になって写真撮ったんだ、と見返せるのもいいですよね!

なりきり写真や消防車に乗るなんて体験はなかなかできないと思うのでせっかくのこういった機会はぜひ見逃さず写真だけでも撮りましょう!

ただ、消防車は子供たちに大人気なので行列ができていることもありますが、地区のお祭りなので数分待つ程度なので並んでも苦痛にはなりません。

食べ物は、町内会に入っている人には事前に金券がもらえます。

焼きそばやフライドポテト、わたがし、飲み物、お団子など一般的なお祭りにあるものは大体あると思って大丈夫ですよ。料金も50円~100円程度で販売されていますよ。

イベントは?

平塚公園で開催される学区盆踊り大会は、消防車体験の他にもイベントが用意されています。

例えばこんな感じですよ

  • 抽選会
  • 盆踊り
  • ヨーヨー釣り
  • おもちゃ釣り
  • スーパーボール掬い

なかでも抽選会は豪華賞品が用意されているので、みなさん抽選会のみ参加する人もいます。

町内会の用紙に名前を記入して持っていき、投函して結果がでるのは19時から抽選会が始まります。

抽選会前に名前を書いた抽選券を入れていても、なんと当選した人がその場にいないと無効になってしまうんです!

駐車場の停めるスペースも限られていることや小さなお子様連れの人は途中で帰ってしまうことも多いので抽選会まで滞在できる人って限られてきてしまうんですよね。

ただ抽選会まで参加できる人はねらい目ですよね!

もちろんご近所さんなので皆さん抽選会の時間になったら歩いてくる人もたくさんいますので倍率はそこそこあります。参加しないと当たるものも当たらないので、参加できる人は参加しましょうね!

平塚公園はどこにある?

最後に、学区盆踊り大会が開催される平塚公園はどこにあるのかを紹介します。

平塚公園の住所は以下の通りです。

名古屋市西区八筋町209

最寄り駅、最寄りのバス停はどこ?

名古屋市鶴舞線「上小田井駅」徒歩6分

東海交通事業城北線「小田井駅」徒歩2分

バス停山田支所から徒歩1分

駐車場は5台ほどとかなり少ないのでお近くの人は徒歩または自転車がおすすめですよ!

マナーを守ってお祭り楽しみましょうね!

私たち一家も少し遠いですが、ベビーカーやキャリーに子どもを乗せて徒歩で行きます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました