当サイトはプロモーションを含みます

ダイパリメイクの努力値は倒した相手によって変わる?効率的に貯める方法を簡単にわかりやすく解説!

記事内に広告が含まれています。

2021年11月19日に発売が開始された「ポケモン ダイパリメイク(BDSP)」ですが、

  • 努力値(きそポイント)ってなに?
  • 努力値は倒した相手によって変わるの?
  • 効率的に努力値を貯めるにはどうしたらいいの?
  • 努力値を下げるのはどういうときに使うの?

などわからないことが多かったので調べてみました。

同じように疑問に思っている人にも簡単にわかりやすく解説していきます。

ポケモン ダイパリメイクの努力値ってなに?簡単にわかりやすく解説!

まずはポケモン ダイパリメイクの努力値ってなに?と疑問に思っている人にもわかりやすく簡単に解説していきますね。

努力値とは、ポケモンをゲットした後に育成していく経験値のようなものになります。

ゲーム上の中では「基礎ポイント」と表現されています。。

例えば、Lv40のときに努力値が4貯まるとステータスが1増えるというイメージ。

しかし、努力値は無限にはあげることができず、上限が決まっているんです。

努力値の上限は、

  • 1種類あたりの上限⇒『255』まで
  • すべての合計⇒『510』まで

つまり、攻撃と素早さの努力値を上限の『255』まで貯めた場合、

防御やHPなど他の努力値は貯められないということになるそうです。

ただ、間違えて努力値をあげてしまった場合は、努力値を下げることもできるので安心してくださいね(*^-^*)

ポケモン ダイパリメイクの努力値は倒した相手によって変わる?

「ポケモン ダイパリメイク」の努力値は倒すポケモンの相手によって変わるのかというと、「ポケモン ダイパリメイク」の努力値は倒すポケモンの相手によって変わります。

ダイパリメイクの努力値を貯める方法は基本的にはバトル

ダイパリメイクの努力値を貯める方法は、バトルで貯めるのが基本的になります。

課金して素早く貯める方法もありますが、後で紹介していきますね!

倒したポケモンの種類によって入手できる努力値の種類と数値が変わるので、

例えば、フジギダネで例をだすと、このようになっています。

ポケモン得られる努力値
フシギダネ『特攻』+1
フシギソウ『特攻』+1、『特防』+1
フシギバナ『特攻』+2、『特防』+1

ただ、ずっと同じキャラクターとしか戦っていないと能力値ばかり高くなってしまうので注意です!

欲しい努力値がもらえるポケモンとバトルをしていくことで、効率よく努力値を稼ぐことができますよ。

もらえる努力値の種類と量についてはポケモン図鑑で調べることができるので、効率よく努力値をあげていくことができますね♪

そして、さらに効率よく努力値を稼ぐ方法として、おすすめなのが

1匹ずつ稼ぐよりも、複数のポケモンを手持ちにしておくことで全員分努力値を貰うことができます(^^♪

課金することで努力値を簡単に稼ぐことができる!

えいようドリンクを購入し、課金することで努力値をあげることができます。

そして、微調整で野生のポケモンとバトルするのが一番楽なやり方かもしれません。

金策が安定したらドーピングアイテム買うのも良いかもしれませんね(笑)

ちなみにえいようドリンクで上昇する努力値についてはこのようになっています!

えいようドリンク
名前上昇する
努力値
マックスアップHP+10
タウリンこうげき+10
ブロムヘキシンぼうぎょ+10
リゾチウムとくこう+10
キトサンとくぼう+10
インドメタシンすばやさ+10

こちらのえいようドリンクはトバリシティ、デパートや、バトルタワーなどで購入ができますが、

ショップ購入の場合、9,800円

と値段がお高め…( ;∀;)

値段が高めなので、地道にバトルして貯めていくしか方法はないのか…とならないためにアイテムでも効率よく努力値を増やすことができるみたいです!

アイテムやポケルスで通常より多くの努力値をあげることができる

ポケモンに持たせるアイテムや、ポケルスによって、バトルのときに通常より多くの努力値をもらうことができるんです。

ポケルスとは、バトル後にポケモンが感染するポケモンウイルスなんですが、デメリットはなにもないんです!

むしろ、努力値が2倍になるのでラッキー!です(^^♪

そして、ポケルスのポケモンを手持ちに入れてバトルすることで、手持ちの両隣(上下)にいるポケモンにも感染していくという嬉しい現象が起こります!

ちなみに、バトルせずに逃げても良いんですよ|ω・)

ただ、手持ちポケモンに感染したまま日をまたぐと治癒してしまうので、ポケルスに感染した場合は、感染ポケモンを増やして、最低1匹はボックスに保管しておくことがおすすめします。

治癒すると、努力値2倍の効果は持続するんですが、他のポケモンに伝染することはないんです…。

しかし、ポケルスはごくまれなのでなかなか感染することはありません。

そのため、 ノモセシティの少年に3種類のミノムッチを見せることで「きょうせいギプス」が入手できるので、ポケモンの努力値をまずは2倍にしてくださいね!

きょうせいギプスとポケルス両方使うことで4倍になることもあるようなのでとっておくというのもいいかもしれませんね♪

その他にも、努力値を増やすアイテムがこちらになります。

名称加算
努力値
パワーリスト攻撃+8
パワーベルト防御+8
パワーレンズ特攻+8
パワーバンド特防+8
パワーアンクル素早さ+8
パワーウエイトHP+8

努力値を効率的に振りたいのであれば、活用すると効率的に上げることができると思います。

ポケモン ダイパリメイク 努力値を簡単に下げる方法

ポケモンダイパリメイクの努力値を簡単に下げる方法は、208番道路のきのみじいさんから毎日ランダムでもらえる『きのみ』努力値を『10』下げることができます

きのみじいさんから『きのみ』を貰ったら土に埋めて量産しておくことがおすすめです!

努力値の配分を間違えてしまったときや、努力値がいくつかわからなくなったときに使うことになるので量産しておきたいですね!自分のポケモンの努力値を適正に上げていきたいですよね(^^♪

ちなみに『きのみ』によって下げることができる努力値が違うので注意してくださいね!

ザクロのみHP
ネコブのみこうげき
タポルのみぼうぎょ
ロメのみとくこう
ウブのみとくぼう
マトマのみすばやさ

『きのみ』を使って、自分のポケモンの努力値を適正に上げていきましょうね(^^♪

ポケモン ダイパリメイクの努力値は倒した相手によって変わる まとめ

ポケモン ダイパリメイクの努力値は倒す相手によって変わるについて紹介しました!

努力値を効率的に貯めるには、アイテムやポケルスなどを上手に使いながら、ポケモン図鑑で増やしたい努力値のポケモンとバトルをして貯めていくのがお金をなるべくかけずに貯める方法でした!

ぜひポケモン ダイパリメイクを楽しみましょうね(*^-^*)

最後まで読んでいただきあり画等ございました!

コメント