看護師ママが働きやすい職場への転職成功までの手順<完全マニュアル>

スポンサーリンク

働く看護師ママが働きやすい職場へ転職しようと思った時、まずは自分で探すのかやどこの転職サイトを利用するのか悩みませんか?

転職サイトを利用すると、連絡がしつこかったり、急かされるイメージもあり、子育てに忙しいママにとっては自分で探したほうがいいんじゃないかと思うこともあると思います。

私も過去に転職サイトを利用せずに自分だけで探したことで人間関係や働いてみたら違っていたなどといったトラブルで失敗した経験があります…。

そんな失敗を避けるためにも、転職サイトを上手に利用することが転職成功させる第一歩です。

でも転職サイトってどこが良いんだろう…。

どこの転職サイトの口コミをみて悪いと不安…。

どこの転職サイトも人と人だからこそ合う合わないはでてくるけど、

親身になってくれたり、自分の悩みに合った職場を熱心に探してくれるサイトかが大切!

  • 残業が少なく、お迎え時間までに終わらせてもらえるのか
  • 子供の熱などで急に休んでも理解がある環境か
  • 看護師ママなど同じ境遇の人が多いのか

このような条件を満たすことが必須になってきますよね。

子育てに家事に忙しい看護師ママだからこそ、

転職サイトで手間や労力をかける負担を最小限にして、しっかりと職場の内部情報を確認したうえで安心して就職して欲しいと思います。

この記事ではあなたにあった働き方を見つけるために転職成功までの手順書<完全マニュアル>をまとめました。

STEP1転職したほうがいい?今の職場を続ける?
STEP2希望の条件をまとめる
STEP3転職活動を始める 自分で探す?転職サイトを活用する?
STEP4履歴書・職務経歴書の作成
STEP5面接対策
STEP6円満退職
スポンサーリンク

転職したほうがいい?今の職場を続ける?

転職を決めた人もいれば、慣れた環境の職場で働き続けるのか、転職したほうがいいのか悩んでいる人もいると思います。

いままで辛いことにも耐えてようやく慣れてきた職場のほうがいいのか悩んだり、不安でいっぱいになることもありますよね。

私も総合病院で10年以上働いてきたからこそ慣れた環境で働き続けた職場から転職を決めるときには勇気がいりました。

でも、慣れ親しんだ職場では残業や任される仕事も多く、時間に追われ、子供にイライラしてしまう自分が嫌だったんです。

このままではダメだと思い、子育てがしやすい職場への転職を決意しました。

もしあなたも少しでも今の職場に不満や働きやすい職場に転職したほうがいいのかもと思っているなら転職サイトに相談だけしてみる、というのもアリだと思います

いま転職するべきなのか、いまの職場で働き続けるのかの答えがでるきっかけになると思います。

転職サイトに登録したら絶対に転職しなければいけない!と思っている人が多いんですが、

このように「相談や情報収集だけしたい」のか「転職したい」意思がすでにあるのかを選択してから登録していくんです。

だからこそ、キャリアアドバイザーさんもあなたの今の気持ちに合わせて転職するべきなのかのアドバイスをもらうことができます。

転職するかしないかはあなた自身が決めることだから転職サイトが決めることでは絶対にないです

どちらを選択したとしてもあなた自身が納得した答えがでたならその判断は必ず正解です。

自分の答えに自信をもって下さいね!

希望の条件・働き方を確認する

看護師としての働き方はたくさんあります。

看護師と子育て、家事とすべて完璧にこなすことができる人なんていないです。

色々な働き方があるからこそ、今の自分の環境に合った働き方を選んで、子供が大きくなったときに常勤としてキャリアを積むことだってできると思います。

無理して頑張りすぎるのではなく、ママも子供も家族みんなが笑顔で健康でいてくれることが一番大切です。

自分の希望にあった職場を見つけだしてくださいね。

転職活動の時期を計画

転職する!と決めた人は転職の時期や転職活動にかかる時間がどのくらい必要になるのかわからないですよね…。

同期がほしいと新入職員と同時期に入職したいという人もいると思います。

しかし、同時期に入職すると新人さんに手がかかってしまうので、経験者への対応がおろそかになってしまう可能性もあると思います。

そのため、しっかり指導してもらうためにも年度途中で転職するという選択肢もあると思います。

どちらがいいのかはあなた自身や職場の環境によっても違うと思うので、あなたがベストだと思う時期に転職活動を進めてみて下さいね。

転職活動にかかる平均としては大体このようになっています。


項目
時間
転職活動3か月以内
(最短2週間)
面接から返答待ちまで翌日から1週間以内
内定保留期間2~3日~1週間
退職を伝える時期マナー的には1か月前

私の場合、転職サイトを利用して転職活動を始め、1か月で転職先が決まった経験もあります。

転職サイトではこのようなサポートがすべて完全無料で受けることができるので、希望の求人さえ見つかれば転職まではスムーズにできるんです!

ヒアリング理想の条件を確認、相談
求人紹介希望条件に合った求人の紹介、
気になる病院の求人があるか調べ、求人をもらってくれる
交渉自分だけではしにくい給料や休み、勤務時間などの交渉をしてくれる
履歴書履歴書の添削やアドバイス
面接面接日程調整や面接対策、面接の同行
アフターフォロー内定が決まった後、就職してからも相談できる

看護師転職サイトでは転職までのサポートが充実しているので、負担が少なく自分に合った職場を見つけることができるんです。

希望の働き方によっておすすめの転職サイトは違うんです。

だからこそ、あなたの希望に合った働き方に強い転職サイトを選んで、賢く利用していきましょう!

履歴書・職務経歴書の作成

履歴所や職務経歴書にどう書いたらいいのかわからなくなりますよね…。

そんなときに頼りになるのも看護師転職サイトです。

看護師転職サイトは求人を紹介するだけではなく、あなたが希望する病院に実際に足を運んでリサーチしたり、内部情報を知りつくしています。

だからこそ、病院に合った履歴書や職務経歴書の添削や書き方のアドバイスをもらうことができるんです。

ただ、自己PRって難しいですよね…。

そんなときリクナビの「グッドポイント診断」が便利ですよ♪

リクナビNEXTの「グッドポイント診断」は主観的にはわからない自分の強みがわかり、細かく丁寧に解説してくれるんです!

診断結果は8568通りあるといわれていて「よく当たる!」と評判が良いんですよ。

私もリクナビNEXTのグッドポイント診断ででた結果をそのまま履歴書の自己PRに使いました(笑)

面接

転職の面接では看護師経験など自分の強みをアピールできるかが決め手になります。

履歴書と同じようにいままで頑張ってきたことを自分のなかでまとめておくと面接で困ることがないと思います。

委員会や看護研究などといった任された仕事や仕事内容のなかでも自分がいままでどんなことをしてきたのか体験談やエピソードを交えて話すと、よりあなたの魅力が伝わると思います。

面接についても看護師転職サイトを活用することで、あなたが希望する病院の内部情報を知りつくしているのでどんなことを質問されるのかなどがわかります。

そのため、面接対策や面接同行まで採用されやすいようサポートしてくれるので安心です。

内定~入職

内定から入職までの流れはこのようになっています。

内定~入職までの流れ
  • STEP1
    内定の通知
  • STEP2
    正式採用
  • STEP3
    退職手続き・退職
  • STEP4
    退職
  • STEP5
    入職

内定通知をもらった後、応募したときの条件通りの労働条件で働くのか正式採用になる前に詳細に確認していく必要があります。

給料や勤務時間、休みなど自分では交渉しにくいことも転職サイトを活用すれば代行してもらうことができるので、遠慮せずに自分の条件をしっかりとキャリアアドバイザーさんに伝えて下さいね!

内定の返事保留や内定辞退

内定通知を貰って正式採用までしっかりと考えて決めたいけどいつまで待ってもらっていいのか悩んでしまいますよね…。

  • 返事の保留期間は通常2~3日、遅くても1週間までにする
  • 内定辞退は2週間以内にする

もしかしたら条件に合った求人の面接に行き、複数の病院から内定をもらったという状況になったり、やっぱり内定を辞退したいという状況になるかもしれません。

内定の通知が届くと、承諾か辞退かの返事が必要になるので、このような目安にはなっていますが、内定保留期間や辞退するなら早めに伝えたほうがいいです。

自分では断りにくいという場合も、転職サイトが代行してくれるのでキャリアアドバイザーさんに伝えることで解決することができますよ。

退職の手続き

退職の意思を伝えるのはなるべく早い時期から伝えたほうがいいです。

病院から「退職時期を延長してもらえない?」などと引き延ばされることもあるかもしれませんが、

転職先ですぐに働く予定がある、などと伝えてはっきり断ってしまっていいと思います。

あなたが退職する時期を病院の都合でずらす必要はないと思います。

ただ、 同僚やスタッフに迷惑がかからないようにキチンと引き継ぎをして、気持ちよく新しい職場の環境に変わりましょう♪

転職活動のサポート受けて、賢く転職サイトを活用

私が転職するときにこだわった条件は

  • 残業が少なく、お迎え時間を配慮してくれる環境であること
  • 通勤時間が短いこと
  • 子供が通う園が近いこと
  • 子供の急な体調不良などに理解がある環境であること
  • 土日休みであること
  • 給料も妥協したくない
  • 看護師ママなど同じ境遇の人がいること

しかし、すべての条件を満たして働ける職場を見つけることは難しいと思っていました。

それに、子育て中のママにとって転職サイトと連絡をマメにとるのはしつこいと感じたり、嫌になることもありますよね。

でも、すべての条件を満たす職場を熱心に探してくれたり、連絡もLINEで都合のいいときに返事ができるので苦にならず転職活動を進めることができました。

非公開求人数も他の転職サイトよりも多いので、あなたの希望にあった職場が見つかる可能性も高いですよ!

そんなおすすめの転職サイトが看護のお仕事です。

⇒看護のお仕事のレビューはこちらの記事で詳しく紹介しています。

ただ、転職サイトは利用料完全無料でこのような充実したサポートをしてくれる裏の事情もあるんです。

そのため転職サイトを利用する多くの人が2~3サイトと複数登録して本当にいい求人なのかや自分に合ったキャリアアドバイザーさんを見つけて転職サポートをしてもらう看護師も多いんです。

⇒看護師転職サイトの裏事情について詳しくはこちらの記事で紹介しています。

やっぱり信頼できそうな人に最初から最後までしっかりサポートしてもらいたいですもんね。

相談だけしたいという人は1社でもいいと思いますが、転職する意思があるなら複数登録して自分に合ったサイトを見つけることがおすすめですよ。

⇒看護師転職サイトを複数登録するメリット・デメリットについてはこちらの記事で詳しく解説しています。

まとめ

転職活動は、いま転職するべきなのかから求人探し、履歴書、面接などやらなければいけないことがたくさんありますよね。

仕事だけでなく、子育てや家事に忙しい看護師ママはより転職活動が億劫になっていまうと思います。

転職活動の手間を省くために転職サイトを上手に使いながら、いまの自分の状況に合わせて働き方を見直し、

あなた自身も子供にとっても家族みんなが笑顔でいられるために転職をするのも1つだと思います。

私も看護のお仕事を利用して転職したことで前の職場よりも子育てに理解がある職場に出会うことができ、なにより人間関係もいいのでストレスなど無理なく働くことができています。

もしあなたも看護師と子育ての両立に少しでも悩んでいるなら看護のお仕事にぜひ相談してみて下さいね。

私も相談だけしたこともありましたが、転職を無理に勧めてくることはなかったですよ(*^-^*)

看護のお仕事に相談してみる

仕事
スポンサーリンク
めぐブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました