当サイトはプロモーションを含みます

スモックのワッペンアレンジ方法!リボンやアップリケなど

記事内に広告が含まれています。

初めて集団生活に入る保育園や幼稚園。

成長が嬉しい反面、子供も親も不安やわからないこともいっぱいありますよね…。

私もスモックにワッペンやリボン、アップリケなどでアレンジしてあげたくてもワッペンを付ける位置やどうデコレーションしたらいいのかわからないなかママ友に聞いたり、幼稚園や保育園に通っている子たちのデコレーション方法を参考にしながら挑戦しました。

そこで、裁縫が苦手な私できた簡単なスモックにワッペンやリボン、アップリケを使ったアレンジ方法を紹介していきます。

スモックにワッペンなどでアレンジをする前に園に確認は必須!

子供が少しでも安心できるよう自分のものだと判断できるようにスモックをかわいくアレンジしたい、という気持ちもあると思います。

しかし、保育園や幼稚園によってはスモックが指定されていたり、ワッペンやリボン、アップリケの大きさなどに関する決まり事項ある場合があるんです。

息子が通っている園には決まり事項はなかったんですが、友人はスモックにアレンジしてから決まり事項があったことが判明して失敗…なんてこともありました。

そのため、アレンジをする前に保育園や幼稚園に決まり事項がないか確認してからアレンジしてくださいね。

入園説明会や制服合わせのときなどに決まり事項などがないか確認しておくのが◎

スモックにワッペンやリボン、アップリケなどでアレンジする方法!

アレンジをするときにスモック全体をアレンジするのか、ポケットなど一部だけをデコレーションするのか悩みますよね…。

でも、あまりデコレーションしたり、アレンジを張り切ってしまうと周りはあまりデコレーションしてなかった…なんてこともあるのでまずはワンポイントを付けるなどして周りを確認してさらにアレンジするなどしてもいいかもしれません。

ただ、スモックは園についたら子供が自分で着脱することも多いので脱いだり着たりするときに邪魔にならないような位置にアレンジするのがおすすめです!

スモックにワッペンなどを使ってアレンジするおすすめの位置①ポケット

スモックにワッペンやリボン、アップリケなどを使ってアレンジするおすすめがポケットです!

ポケットは定番の位置ですが、ポケットにアップリケやワッペンを付けるだけでも子供だけのオリジナルのものが出来上がるので子供も喜んでいました。

好きなキャラクターのワッペンやアップリケを付けたり、リボンやレースなどで飾りつけをするだけでもかわいいですよね!

裁縫が苦手な人でも簡単に付けられるようにアイロン接着のワッペンもたくさん商品として売っています!

なので、息子の幼稚園スモックには左右にポケットがついていたので、息子が大好きなキャラクターの大きめのワッペンを左ポケットに付けました

ただ、アイロン接着だけだと細かい部分が剥がれてきてしまうこともあったので、手縫いで補強しました。

ポケットはミシンで補強しにくいというデメリットがありましたが、大きいワッペンが目印になりと自分のだと判断しやすいみたいです(*’ω’*)

幼稚園や保育園でも大きめのワッペンをポケットに付けている子は多かったです。

スモックにワッペンでアレンジするおすすめの位置②名札などを付ける位置

スモックの名札などを付ける位置にこのようなタグ付きのワッペンを使ってデコレーションするのもおすすめです。

洗濯のたびにスモックに穴が開くのを防ぐことができるので名札ワッペンを使ってアレンジすることはかなりおすすめです!

名札ワッペンはダイソーやセリアなど100均でも手に入れることができますよ♪

スモックにワッペンやリボン、アップリケでアレンジする位置③背中

スモックにワッペンやリボン、アップリケなどでアレンジする位置として意外と多いのが背中です!

背中に名前ワッペンを付けているとことで、後ろ姿でも先生がすぐにわかるので見つけてもらいやすいです。

ただ、知らない人にも名前がわかってしまうというデメリットもあるので防犯的なことを考えると名前ワッペンをあまり大きなものを選ばないほうが安心かなと思います。

名前ワッペンは心配…という方にもおすすめの男の子、女の子別のスモックのアレンジ、デコレーションのついても紹介しますね!

スモック 男の子・女の子別のかわいいアレンジ・デコレーション方法

男の子には電車や恐竜の連結ワッペンやアップリケでかわいくデコレーション

男の子にはやはり電車や恐竜のワッペンやアップリケが人気でした!

こんなに長い電車ワッペンやアップリケもありました。

好きな電車のワッペンやアップリケを背中に付けてあげるのも喜んでくれそうですね!

恐竜も連結ワッペンをスモックの背中に付けるのもかわいいです(*´▽`*)

女の子はリボンやレースなどでかわいくアレンジ

おしゃれに楽しみたい女の子にはリボンやレースなどを使ってかわいく自分好みにアレンジしている子が多いです。

可愛い色、好きな色のリボンを子供と選ぶのも楽しいですよね!

お花のミニワッペンをつけてアレンジしたり、デコレーションしたり、裾やポケットにレースを付けたりとオリジナルスモックを作っている方もSNS上にもたくさんいました。

レースも裾やポケットに付ければチクチク感を感じないですね!

スモックをワッペンなどでアレンジ:まとめ

幼稚園や保育園で使うスモックのワッペンなどのアレンジについて紹介しました。

スモックのワッペンなどでのアレンジやデコレーションする位置としてはポケットや名札を付ける位置、背中、裾などが多かったです。

デザインを凝りすぎると値段も高くなってしまいますが、ダイソーやセリアなど100均でもディズニーのワッペンなど可愛いものも揃っていますよ♪

自分のものだと判断できるようにスモックにワッペンを付けたりとアレンジしてより園生活がより楽しめるように願っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント