当サイトはプロモーションを含みます

ニチレイの焼きおにぎりは何歳からOK?簡単に作れるレシピも!

記事内に広告が含まれています。

この記事では、ニチレイの焼きおにぎりは何歳からOK?簡単に作れる焼きおにぎりレシピも紹介します。

国産米&着色料・保存料・化学調味料不使用と味はもちろん、安心・安全性も抜群のニチレイの焼きおにぎり。

育児や家事、仕事などで大変なとき、温めるだけですぐに食べさせてあげられる冷凍食品があると便利ですよね!

でも、ニチレイの焼きおにぎりは何歳から食べさせてもOKなのか気になるママやパパも多いと思います。

そこで、この記事では、ニチレイの焼きおにぎりは何歳からOK?簡単に作れる焼きおにぎりレシピを紹介します。

ニチレイの焼きおにぎりは何歳からOK?

ニチレイの焼きおにぎりは、何歳からならOKとはっきりと決めることは難しいです。

その理由は、ニチレイの焼きおにぎりは、子供向けに作られているものではなく、子供から大人まで幅広い年齢の方を対象に作られているものだから。

判断基準がないからこそ、私も外食と同じようにたまに利用するくらいならいいかなと思い、子供が1歳や2歳のときに食べさせたこともありました。

では、ニチレイの焼きおにぎりは、以下の3つの観点から何歳からなら安心して食べあげることができるのかを調べてみました!

  • 原材料(添加物)
  • アレルギー
  • 味付け

原材料・添加物

まず、ニチレイの焼きおにぎりの原材料や添加物がこちら。

商品名ニチレイの焼きおにぎり
原材料米(国産)、しょうゆ、しょうゆだれ、糖類(砂糖、果糖ぶどう糖液糖)、食塩、かつおぶし調味エキス、発酵調味料、発酵調味液、でん粉、デキストリン、しょうゆ加工品、酵母エキスパウダー、かつおぶしシーズニングオイル、加工油脂
添加物増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、(一部に小麦・大豆・ゼラチンを含む)
原材料の産地日本

ニチレイの焼きおにぎりは、着色料・保存料・化学調味料は不使用と、食品添加物は増粘剤(加工でん粉、キサンタンガム)、(一部に小麦・大豆・ゼラチンを含む)のみでした。

増粘剤(キサンタンガム)は、日本ベビーフード協議会ベビーフードへの使用を認められている添加物にも指定されています。

国産米&着色料・保存料・化学調味料は不使用なので安全性はクリアしていますね♪

アレルギー

ニチレイの焼きおにぎりの公式サイトによると、2023年2月現在のアレルギー情報はこちら。

アレルギー小麦・大豆・ゼラチン
アレルギー情報は、食べさせる前に商品パッケージでも必ず確認するようにしましょう!

離乳食初期から使うことができる大豆やパン、小麦はアレルギーの有無を確認済みのパパやママも多いと思います。

しかし、ゼラチンはいつから食べさせてもいいの?と不安なママやパパも多いと思います。

ただ、ゼラチンは、離乳食後期の生後9~11ヶ月頃以降からとされています。

ゼラチンは、離乳後期の生後9〜11ヶ月頃以降、牛肉や豚肉などの動物のたんぱく質を摂るようになったら、少量から始めます。

引用元:【管理栄養士監修】離乳食のゼラチン|いつから始める? 

そのため、ゼラチンが含まれている離乳食をまだ食べさせたことがないという人は、平日の午前中など病院にすぐいける時間に少量だけ食べさせるようにするのが安心ですよ♪

味付け

最後に、味付けに関しても見ていきましょう!

日本ベビーフード協議会では、塩分の目安となるナトリム量で規定されており、味付けは必要最低限としています。

  • 12か月までは200mg/100g以下(塩分約0.5%以下)
  • 12ヵ月以降は、300mg/100g以下(塩分約0.7%以下)

ニチレイの焼きおにぎり1個あたり(48g)の栄養成分を確認してみると、食塩相当量は0.5gとナトリウムの基準値の5倍の量Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

ニチレイ焼きおにぎり1個当たり(48g)1個当たり(48g)
エネルギー75kcal
たん白質1.5g
脂質0.3g
炭水化物16.5g
食塩相当量0.5g
カリウム17㎎
リン18㎎

そのため、味付けに関しては、ニチレイの焼きおにぎりは乳幼児期には不向きといえます。

胃腸や腎臓などといった内臓機能が未発達な乳幼児期は食材そのものの味を覚えていくためにも薄味を心がける必要があるので、乳幼児期にはなるべく控えたほうが安心ですね。

でも、焼きおにぎりは自宅でも簡単に作ることができるので、冷凍保存をしておけば温めるだけでサッと出すことができますよ♪

焼きおにぎりの簡単レシピ

焼きおにぎりはおうちでも簡単に作ることができて、子供用として味付けを調整することができるので便利ですよね♪

市販の離乳食で作る焼きおにぎり

市販の離乳食でも焼きおにぎりを作ることができちゃいますよ!

アサヒグループ食品 手作り応援 国産コシヒカリの米がゆ 7包

【材料】

※商品名をクリックすると楽天市場へ移動します

【作り方】

  1. 「手作り応援白身魚と緑黄色野菜」と「手作り応援国産コシヒカリの米がゆ」を35mlのお湯溶く。
  2. かつおぶしを混ぜ合わせ、子供が食べやすい大きさで平たい丸型にする
  3. フライパンで焼き色をつける
  4. 焼きおにぎりに青のりをまぶしたら完成

野菜もたんぱく質も摂れて栄養満点!

香ばし醤油の焼きおにぎり

~中まで味が染みている!~香ばし醤油の焼きおにぎり
焼けた醤油が香ばしい焼きおにぎり。中まで味が染みている焼きおにぎりが私の理想。ご飯に味を付けてから握って焼くだけで簡単に作れちゃいます。焼けた醤油が香ばしいおにぎりです。

子供用に調味料を1/2~1/4程度にしても子供も大人も美味しく食べることができました(*´▽`*)

五平餅風焼きおにぎり

フライパンで簡単♪五平餅風焼きおにぎり!こどもおやつにも
フライパンで簡単に作ることができる 五平餅風焼きおにぎりです! 一般的な焼きおにぎりや五平餅より、砂糖、塩分控えめです! こどものおやつにもおすすめです♪ ごはんが余った時にぜひ作ってみてください。

食べやすい砂糖、塩分控えめの五平餅風焼きおにぎりになっているので、このレシピ通りに作ってみました♪

甘めの五平餅風焼きおにぎりも子供が喜んでくれましたよ(*´▽`*)

ニチレイの焼きおにぎりは何歳からOK?まとめ

この記事では、ニチレイの焼きおにぎりは何歳からOK?簡単焼きおにぎりレシピも紹介しました。

ニチレイの焼きおにぎりは、国産米&着色料・保存料・化学調味料不使用と食事の安全性やおいしさ・手軽さにこだわっているので、子供から大人まで大好きな焼きおにぎり。

しかし、胃腸や腎臓などといった内臓機能が未発達な乳幼児期には味付けが濃いです。

とはいっても、育児や家事、仕事で忙しいときは、冷凍食品など便利な食品に頼りたい!

そんなときに私が利用したのがコープです。

コープは、離乳食から幼児食作りに便利なきらきらステップシリーズやきらきらキッズシリーズなども豊富で、食料品~日用品まですべて揃うのでとっても便利なんです(*´▽`*)

コープはお住まいの地域によって異なりますが、資料請求をするだけでプレゼントがもらえますよ♪

大阪府にお住まいの1歳未満の赤ちゃんがいる家庭ならはじまるばこももらえる愛知・岐阜・三重県にお住まいの1歳未満の赤ちゃんがいる家庭ならハピハピボックスももらえる

コメント