長良川花火大会2022は中止でもサプライズがある?!日程や穴場スポットを紹介!

スポンサーリンク

岐阜県長良川河畔で打ち上げられる全国選抜長良川中日花火大会の開催を楽しみにしている方も多いですよね。

しかし、コロナの影響を受け、長良川花火大会は2020年から中止しているんですが、サプライズ花火が打ち上げられているんです。

そこで、この記事では

  • 全国選抜長良川中日花火大会2022は中止でもサプライズはあるのか
  • 長良川鵜飼屋花火の開催日程
  • 長良川鵜飼屋花火の打ち上げ場所や行き方
  • 長良川鵜飼屋花火の見どころと穴場スポット

についてお話していきます。

スポンサーリンク

全国選抜長良川中日花火大会2022の開催は中止でもサプライズがある

全国選抜長良川中日花火大会2022はコロナ終息のめどが立たないので開催中止が発表されています。

しかし、2020年の全国選抜長良川中日花火大会の中止をきっかけに市民によるサプライズ花火・長良川鵜飼屋花火大会が開催されているんです!

【長良川鵜飼屋花火】

本日、サプライズ花火が打ち上がりました。
地域のみなさんが作り上げた長良川の打上げ花火。

詳報https://t.co/L92KxR3U20 pic.twitter.com/83ccjpPxoo— 岐阜市議会議員 浅野まさき (@masaki_a_gifu) October 2, 2021

長良川鵜飼屋花火大会は全国選抜長良川花火大会と同じ場所で長良川鵜飼屋花火大会実行委員(長良川リバースケープLLP)が主体となっていますが、寄付協賛やボランティアによって誰でもメンバーとして花火大会に参加することができます。

全国選抜長良川中日花火大会が3年連続で中止なのは寂しいですが、コロナ渦のなかでも伝統ある長良川花火大会を途絶えさせたくないという思いからサプライズ花火があがっているなんて素敵ですよね!

長良川鵜飼屋花火大会2022の日程はいつ?

長良川鵜飼屋花火大会は2022年5月4日(水曜日)19時30分から19時35分までの5分間花火駅伝の1つとして開催されます。

昨年までは周辺警備やコロナ対策のため県内を中心とした限られた人にだけ公開されていますが、一般には非公開になっていましたが、2022年は「リアル体感」をテーマに日程や打ち上げ時間が公表されているんです!

サプライズは今日あるのかなとワクワクしますが、公表されると見逃してしまう人が少なくなるので嬉しいですよね!

でも、2022年の開催日時が気になり、過去に開催された長良川鵜飼屋花火大会の開催された日程を調べてみました。

開催日程
2020年8月29日(土曜日)
2021年10月2日(土曜日)

長良川鵜飼屋花火大会2022の場所

長良川鵜飼屋花火大会2022は全国選抜長良川中日花火大会と同じ場所である岐阜県長良川河畔で打ち上げられます。

【公共交通機関でのアクセス方法】

名鉄名古屋本線名鉄岐阜駅またはJR岐阜駅下車し、岐阜バス鵜飼屋方面行き鵜飼屋下車すぐ

【車でのアクセス方法】

国道21号を岐阜県庁方面へ車で10㎞

無料駐車場2000台あり

長良川鵜飼屋花火大会2022の見どころ

長良川鵜飼屋花火大会2022の見どころは花火と鵜飼、金華山そして川面にも約2000発打ち上げられる花火です。

2021年は白色スターマインを始め、色づき、そしてネコやハートの形の花火もあがっていました

クライマックスにはドーンと!大きな花火が打ち上げられ、会場に集まった人はもちろんだと思いますが、知らなかった方も家の外や道路にでてたくさんの方が喜んでいました。

長良川鵜飼屋花火大会2022のコロナ対策や混雑状況

鵜飼屋花火大会は日程をごく限られた人だけにしか公開されておらず、サプライズで開催しているので全国選抜長良川中日花火大会ほど混雑することはありません。

長良川でサプライズ花火
やってた🎆✨

ほんとに情報がまわって
なかったのか、
全然人も少なくて最高でした!

見た人いるのかなぁー? pic.twitter.com/MRhVBd1XnG— なかしま さとる 愛知県春日井 🍈フルーツサンド&カフェSole🍌 (@satorujapan33) August 29, 2020

しかし、開催しているのを知り、多くの方が集まることもあるようです。

岐阜県岐阜長良川でサプライズ花火🎆みんなどこで知ったのか結構人が集まっていた😲 pic.twitter.com/xpdwrSK5bO— みーちゃん (@OlQsblyA3CFpOzZ) August 30, 2020

長良川鵜飼屋花火大会ではコロナ対策として、マスク着用、手指消毒、事前の体調管理など来場者の衛生管理への呼びかけを実施しています。

しかし、3年前は会場周辺のトイレでは手を洗う場所が設置されていなかったのでウエットシートや手指の消毒を持参していくと安心かなと感じます。

会場内での飲食を伴う宴会を禁止していますが手は洗いたいですよね…。

そして、できるだけ2mの人と人との距離の確保(最低でも1m)をして安全を確保しながら鑑賞しましょう!

地元民が教える長良川鵜飼屋花火大会2022の穴場スポット

穴場スポット①長良公園

長良公園は会場から少し距離はありますが、公園内に芝生エリアもあるのでレジャーシートを敷いたり、テントを広げることもできるので子供連れの家族におすすめの場所です。

トイレも清潔で手洗い場も各所に設置されているのも嬉しいポイント。

園内には季節の花が花壇に植えられていたり、遊具もあるので花火以外も楽しむことができます。

無料駐車場も完備しています。

穴場スポット②金華橋~長良橋の河原

打ち上げ会場からも近く、さえぎってしまう建物もないので花火を綺麗にみることができます。

ただ、足場が悪いので浴衣を着ているなかでみるのは大変かもしれません。

穴場スポット③岐阜シティ・タワー43

岐阜シティ・タワー43はカップルにおすすめの場所です。

JR岐阜駅北口西側にあるタワービルなんですが、43回にある展望台からは夜景のなかに打ち上げられる花火はとっても幻想的ですよ。

全国選抜長良川中日花火大会2022は中止でもサプライズがある:まとめ

全国選抜長良川中日花火大会2022は残念ながら今年も中止が発表されています。

しかし、市民によるサプライズ花火大会長良川鵜飼屋花火が花火駅伝の1つとして今年も開催されます。

長良川鵜飼屋花火大会の日にちは2022年5月4日(水曜日)の19時30分から打ち上げられます。

全国選抜長良川中日花火大会が2023年には開催されることを願って、今年は長良川鵜飼屋花火を楽しみたいですね!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

話題
スポンサーリンク
めぐブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました