つわりでご飯が作れないときの8つの解決策!上の子ご飯に便利な食品も!

スポンサーリンク

つわりでご飯が作れないとき先輩ママたちはどうしてたの?と気になりますよね。

正直、私は妊娠中つわりが酷いときにはお惣菜やお弁当ばかりに頼る日々でした。

でも、本心では子供や家族に栄養たっぷりのご飯を摂ってもらいたい!美味しいご飯を食べてもらいたいという思いがあり、いろいろな解決策を試しました。

そこで、この記事では、料理の途中でつわりが悪化してご飯が作れないときの5つの時短アイデアとつわりで全くご飯が作れないときの3つの解決法を紹介します。

スポンサーリンク

料理の途中でつわりが悪化してご飯が作れないときの5つの時短アイデア

妊娠中でもご飯を作っていると聞くと、焦ったり、自分はなぜできないんだろう、と落ち込んでしまいますよね。

でも、つわりと一言にいっても、入院が必要になるほど症状が酷いママもいれば、入院するほどではなくてもつわりの症状でしんどい思いをしているママ、症状がほとんどないママもいます。

なので、人と比べる必要は全くないんです。

つわりでつらいなか家族のご飯を心配しているママは十分頑張っています!!!

いまは辛いつわりですが、必ず終わるときがきます。

なので、しんどいときくらい一汁三菜と健康的な食事じゃなくても、1品でも作ることができたら上出来!と気楽に考えてみませんか?

わたしもカレーや丼もの1品

という日もたくさんありました

ただ、それでも気になるという方は、このような料理を時短できるよう工夫すると料理の負担を軽くすることができますよ。

  • つわりがない日に下ごしらえや作り置き
  • ほったらかし調理家電を活用する
  • ミールキットを活用する
  • お米は無洗米に変える
  • ワンプレートのお皿に変える

つわりがない日には下ごしらえや作り置き

つわりは日によってある日とない日があったりしますよね。

つわりがない日は、時短レシピを活用しながら野菜を大量にカットしてストックしておいたり、お肉に下味をつけて冷凍しておくなど下ごしらえや作り置きをしておくようにしていました。

クックパッド楽天レシピなどネットなどでも簡単にできるレシピも多数掲載されているので、ありがたいですよね!

そして、上の子のご飯作りにも便利だった時短レシピ本がすべて電子レンジで調理できる中村 美穂 さん の<1歳半~5歳>子どもと食べたいレンチン作りおき はじめてママとパパでもかんたんです。

全てレンチンだけで出来て、調理の工程も少ないので、料理が苦手な私でも本当に30分以内に主菜と副菜の3品が作ることができました!

※クリックすると楽天市場へ移動します

薄味なのに大人が一緒に食べても美味しいレシピばかりなので、大人用にアレンジしなくてもそのまま家族みんなで食べるのでおすすめです。

ほったらかし調理家電を活用する

↑クリックすると楽天市場へ移動します

電子レンジ電気調理鍋(圧力鍋)なら食材や調味料を入れるだけでキッチンに立っていなくてもほったらかし調理ができるという万能家電です。

キッチンに立っている時間を時短できるので、料理の途中で気持ち悪くなってご飯が作れないということもありませんよ。

しかも、電気調理鍋は予約機能がついている商品もあるので、お出かけをしているとき、別室にいる間に、寝ている間になどいつでもご飯を作ることができるのも嬉しいですよね。

予約機能付きで電気調理家電のなかでも人気のホットクックはSNSなどにもレシピがたくさん公開されているので、いろいろな料理が作れて楽しめるのでおすすめです。

\予約機能付き!人気のホットクック/

ミールキットを活用する

必要な食材や調味料、レシピがセットになったミールキットは、栄養士が栄養バランスを考えてレシピを考案しているものがほとんどです。

なので、家族に栄養たっぷりのおかず2品が調理時間わずか10分~15分ほどで作ることができます。

わたしが妊娠中の料理の負担を減らすために活用していたのが、ヨシケイのカットミール です。

ヨシケイのカットミールは食材がすべてカット済みなので、包丁の使用回数は最大3回と料理の負担を省いてくれて

しかも、届いた食材を使って作れる月齢に合わせた離乳食レシピ付きなので、上の子のご飯作りの参考にしたりと便利でした。

ヨシケイをまだ試したことがないという方も1食300円ほどで5日感試すことができるので、気になる方はぜひ試してみてくださいね。

お米を無洗米に変える

お米を研ぐ必要がない無洗米にするだけで、料理の時短ができますよ。

無洗米はお米を洗う時間を節約するだけじゃなく、栄養価を逃がしにくいというメリットもあるんです。

ご飯を多めに炊いて冷凍ストックしておけば

つわりでつらい日もチンするだけでOK!

ご飯を冷凍するときは専用の容器に入れて冷凍するとベチャっと感がなく、ふっくらと美味しく食べることができるのでおすすめです!

ワンプレートのお皿に変える

ご飯を作った後も洗い物が多いと後片付けが大変ですよね。

そんなときにはワンプレートのお皿に盛り付ければ洗い物の負担も少なくなるのでおすすめです。

子供も大人もワンプレートのお皿に盛り付けて、洗い物も極力減らして負担を最小限に減らしちゃいましょう♪

つわりが酷くてご飯が全く作れないときの3つの解決策

つわりの症状が酷くてご飯が全く作れないと精神的にも身体もしんどいですよね。

つわりの原因ははっきりとはわかっていませんが、つわりがある、ないには、現在おかれている環境も、深く関係しているともいわれています。つわりがない人は、どんな人? 特徴とその原因-おむつのムーニー 公式 ユニ・チャーム (moony.com)

なので、つわりでつらいときには自分でなんとかしなくちゃと無理をしなくても大丈夫ですよ。

レトルト食品や冷凍食品、添加物などが気になるママは無添加のお惣菜、冷凍弁当など便利な食品がたくさんあります。

なので、「つわりでしんどいときにはご飯が作れない…、上の子や家族のご飯どうしよう」と悩まないためにも常備しておくと心の余裕にも繋がりますよ♪

わたしが妊娠中、つわりでご飯が全く作れないときに活用していたレトルト食品や冷凍食品、無添加のお惣菜、冷凍弁当なども紹介していきますね。

冷凍食品

↑クリックすると楽天市場へ移動します

冷凍食品は必要なときにサッと取り出して電子レンジで温めるだけで食べられるので、ご飯が作れないときの万能アイテムの1つですよね!

冷凍食品のなかにはご飯とおかずがセットになっているニップンのよくばり御膳やイオン(トップバリュ)の冷凍弁当なども販売されているので、ご飯を炊かなくても手軽に食事が摂れるので大助かりでした。

 

つわりでご飯が炊ける匂いがダメなときは特にご飯がセットになっているお弁当が嬉しいですよね!

よくばり御膳シリーズもイオンの冷凍弁当も種類が豊富で、料金は321円(税込み)からと安くて味も美味しいんです。

スーパーなどに買い物に行ったときは冷凍食品コーナーもぜひチェックしてみてくださいね。

ただ、スーパーに買いに行きたいけど、お買い物に行くこともできない…というときにはネットスーパーが便利ですよ。

ネットスーパーは近隣店舗で売られているものと同じものを買うことができるサービスのこと。
 
 
なので、お買い物に行かなくても、その日の気分に合わせてスーパーで売られている食品や日用品、ママがつわり中でも食べられそうなものも買うことができるんです。
 

レトルト食品を活用する

パンやバナナ、ヨーグルト、納豆、豆腐などそのまま出せるおかずやこのようなレトルト食品にも頼りながら、つわりを乗り切っていました。

  • 豆腐
  • 納豆
  • キムチ、漬物
  • 豆の水煮
  • イシイのミートボール
  • しらす
  • かつおぶし
  • アンパンマンのレトルトシリーズ
そのまま出せるおかずやレトルト食品はもう1品おかずが欲しいというときにも大活躍してくれるので、冷凍庫に常にストックしていました。
 
ただ、添加物など妊娠中や子供や家族に食べさせるのは心配という方は無添加のレトルトおかずにするのもおすすめです。

無添加のレトルトおかずにする

レトルト食品でも保存料や食品添加物などを使用していないおかずもたくさんあります。

無添加のおかずは

子供や家族のご飯はもちろん

妊娠中のご飯としても安心!

わたしのお気に入りは、ハンバーグなどお肉系のおかずやサバの煮つけなど魚系おかずなど主菜から副菜まで品ぞろえが良く、無添加ですべて手作りで作られている【内野家 uchipac 惣菜 15品目セット】惣菜セット

 

量が少ないというデメリットはありますが、湯煎や電子レンジで温めたり、そのまま食べることもできるので、妊娠中つわりでご飯の匂いで気持ち悪くなったりと体調が不安定なときでもサッと用意することができました。

しかも、味も美味しく、賞味期限は1年以上先と長く、常温保存も可能!

置き場所に困ることもないので、大量に買っておいてストックしていました!

そして、離乳食が終わったばかりの1歳の上の子に大人向けのおかずを取り分けていいのか不安だったときに見つけたのがリトルワンズ幼児食です。

 
 
リトルワンズ幼児食は管理栄養士が栄養バランスを考えて作られていて、食材も国産のものにこだわり、すべて無添加で手作りしているので安心感がありました。
 
 
素朴で優しい味付けで子供に合わせた食材・大きさ・かたさ別にカットされているので、子供も食べやすく、ハンバーグやレバー入りミートボールなど管理栄養士が監修した栄養たっぷりの食事が摂れたという面でも嬉しかったです。

冷凍弁当の宅配を活用する

冷凍食品やレトルト食品、おかずは便利ですが、いろいろな食品を組み合わせたりと大変なのが難点。

でも、冷凍弁当の食事宅配サービスは、管理栄養士が栄養バランスを考えて主菜と副菜がワンプレートになっているので、冷凍弁当1つでカバーすることができます。

なかには、主菜と副菜だけでなく、ご飯やみそ汁、パンやスイーツまで宅配してくれるサービスもあるんです!

わたしも冷凍弁当の宅配を利用してこのようなメリットがありました。

  • 管理栄養士が考えた栄養たっぷりのご飯が食べられる
  • 買い物に行く手間が省ける
  • 主菜と副菜の組み合わせを考えなくてもいい
  • 調理~後片付けの負担がなくなる
  • カロリー、塩分、糖質制限など妊娠中の体重管理にも役立つ
  • 心の余裕ができ、家族みんなで過ごす時間が増えた

サービスを利用すると自炊するよりも費用がかかってしまうので、贅沢と感じてしまう方もいるかもしれません。

でも、必要経費と割り切って、外食やデリバリーのかわりに利用するようにしました。

1食300円台で利用できるサービスもあったりとコスパも良く、妊娠中つわりでしんどいときも快適にご飯をストックしておくことができました。

つわりでご飯が作れないときに旦那・家族以外にも頼れる場所

つわりでご飯が作れないときにはママ一人で抱え込むのではなく、周りにも頼ること大切です。

つわりは人によっても症状が違ったり、どれだけ辛いのか言葉で伝えないとわからないこともたくさんあります

わたしも旦那さんに「つわりで何度も吐いてしまって、ご飯の匂いも無理でキッチンに立つことも辛い。ご飯の準備をしたくてもできない」と伝えたことで

旦那さんの帰宅が早い日やお休みの日に買い出しに行ってもらったり、デリバリー注文をしたりは買ってきてもらったりと、リフレッシュすることも大切ですよ。

ただ、つわりの症状があるなかでも上の子の1日3食のご飯の支度、育児で精神的にも身体もしんどいときに旦那や家族以外に頼っていた場所が認可保育園の一時預かり保育です。

保育園の一時預かりは基本的には事前に予約が必要になりますが、仕事や急な用事だけでなく、買い物やリフレッシュなどといった理由でも利用することができるんです。

料金は預ける時間によっても違いますが、私の住んでいる地域では4時間以内なら1,500円、4時間以上は3,000円で平日の朝の9時~16時まで数時間~1日預かってもらえますよ。

なので、お昼は栄養士さんが子供が食べやすいように作った栄養満点のご飯を食べてきてくれたり、たくさん遊んできてくれるので本当に助けられました。

一時保育を受け入れている施設は、自治体の窓口やホームページなどでも確認することができるので、限界と感じてしまう前にぜひ保育園や自治体にも頼ってみてくださいね。

まとめ:脱・完璧主義!つわりでご飯を作れない・作りたくない当たり前

この記事ではつわりでご飯が作れないときの解決策と上の子ご飯に便利な食品についても紹介しました。

つわりでご飯が作れないと上の子や家族の食生活が乱れて、不安な気持ちや焦る気持ちもありますよね。

でも、つわりはいつか終わるものです。

期間限定と割り切ってつわりでご飯が作れない・作りたくないときには無理をするのではなく、気楽に考えたほうが気持ちがラクになりますよ♪

ただ、つわりでご飯が全く作れない日が続き、家族や上の子の栄養が偏ってしまうことが心配という方は管理栄養士がバランスを考えて作られた冷凍弁当を活用してみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました