つわりで仕事を休むときの例文!当日欠勤時の電話・メール連絡のポイントは?

スポンサーリンク

つわりで仕事を休む時の例文や当日欠勤時のメール・電話連絡のコツについて紹介します。

朝起きると、つわりで起き上がれないときやつわりで仕事にいけないと悩んでしまいますよね…。

当日急に休むときやしばらく休みたいときどのように職場に伝えたらいいのかメール・電話での連絡のタイミングや注意点、私がつわりで仕事を休んだときの例文をまとめました。

是非つわりで仕事を休むときの参考にしてくださいね!

スポンサーリンク

つわりで仕事を休むときの電話・メールの例文【当日欠勤】

つわりで仕事を休むときの電話・メールでの伝え方の例文がこちらです。

●●部長、おはようございます。(自分の名前)です。

つわりで嘔吐を繰り返し動くことが難しい状況なので申し訳ないのですが、本日はお休みをいただきたいです。

特に引き継ぐ業務などはありません。

病院に行き、結果を本日中にはご連絡をさせていただきます。

よろしくお願いします。

休みをもらって当然という姿勢ではなく、申し訳なさ、真摯な対応で伝えるのがポイントです。

ただ、なかには仕事を休ませてもらえない、無理してでも出社するように言われてしまうこともあります。

そんなときに効果抜群だった例文も紹介しますね!

つわりで仕事を休ませてもらえないときに効果抜群な例文

つわりで仕事を休ませてもらえないときに効果抜群だった例文がこちらです。

つわりで仕事を休むことは申し訳ないという気持ちはあります。

ただ、取引先やお客様の前で倒れてしまったり、嘔吐など粗相をしてしまったときにさらに迷惑をかけてしまう可能性があると考えました。

仕事に穴を開けてしまうことは申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、ご理解いただけると嬉しいです。

よろしくお願いします。

上司も大切な取引先やお客様の前で倒れたり、迷惑をかけてしまうことは避けたいからこそこの言葉は効果抜群です。

それでもわかってくれない上司ならさらに上に相談しましょ!

私

直属の上司にいってもわかってくれないから管理職に直接伝えた、という人もいました!

つわりで仕事を休むときの電話・メール連絡のコツ

つわりで仕事を休むときには電話で連絡をすることが基本ですが、職場によってはメールやLINEなどと決まっていることもあります。

なので、まずは職場の連絡をするときのルールを必ず確認してくださいね!

当日欠勤時につわりで仕事を休むときの連絡のコツがこちらです。

  • 朝一に連絡する
  • 嘘ではなく、正直に伝える
  • 簡潔に伝える
  • 無断で休まない

つわりは人によって眠気やだるさ、動悸、冷や汗など様々な症状があり、食べつわりや吐きつわり、お腹が減ると気持ちが悪かったり、とタイミングにも個人差があります。

なかには、仕事を集中することができるからこそ仕事をしていたほうがつわりが楽、という方もいます。

しかし、つわりを一時的に忘れることができても、無理をして仕事をすることで通勤時間や休憩時間などに倒れてしまう可能性もあります。

なので、あなたの身体、お腹の赤ちゃんのことを第一優先にして無理をしないで下さいね。

つわりで仕事を休むときの電話連絡のコツ①朝一で連絡する

つわりで起き上がれないなど仕事に行けないときには、朝一番に欠勤の連絡しましょう!

報告のタイミングは遅くても始業開始時間の10~15分前にはしたいところです。

ただ、早ければ早いほど応援を呼んだり、仕事を割り振ることができたりと職場への負担を減らすことができる可能性があります。

ただ、上司によっては始業時間ギリギリに出社する方もいますが、同じ部署の上司に次ぐポジションの先輩などに伝え、上司に伝えてもらうようにしましょう!

しかし、たとえ伝言を依頼したとしても、上司が出社後には必ず直接自分で連絡するのがおすすめです

つわりで仕事を休むときの電話連絡のコツ②正直に伝える

妊娠の事実を職場に伝えていないからと嘘の理由を伝えるという方もいますが、妊娠中であることやつわりで辛いことを正直に伝えるのがおすすめです。

安定期に入るまでは妊娠を周囲に伝えたくないという方もいますが、職場でなにかあったときのためにも直属の上司には伝えておきましょう!

つわりで仕事を休むときの電話連絡のコツ③簡潔に伝える

つわりの症状を長々と伝える必要はありません。

業務もあるので、簡潔に伝えるようにしましょう!

もし詳細を聞かれたときに説明をするというスタンスで大丈夫ですよ。

つわりで仕事を休むときの電話連絡のコツ④無断で休まない

つわりで起き上がれないと、いつの間にか寝てしまって無断欠勤になってしまったということがないようにしましょう!

会社側もなにかあったのではないか、倒れているのではと心配をかけてしまうこともあるので始業前に必ず連絡をしてくださいね。

そして、急な欠勤で対応が遅れたり、業務に支障がでてしまう可能性もあります。

休みの連絡を入れにくいという気持ちもありますが、関係を悪化させないためにも無断欠勤は避けましょう!

なかには、休むことを迷惑と感じる上司もいるので、嫌味や冷たい態度をとられることもあります。

そんなときはなるべく連絡を最小限するためにもまとめて休みをもらいましょう!

つわりで仕事を休むときにまとめて休むときの例文

つわりで仕事を休むときにまとめてもらうことでお互いにメリットがあるんです!

  • あなた:毎朝連絡をする気まずさから解放される
  • 職場:人員の調整・確保をすることができる

ただ、まとめて休みが欲しいとはなかなか言い出しにくいので、休みをもらう日数は上司に任せてしまいましょう!

まとめて休みをもらうときの例文がこちらです。

おはようございます。(自分の名前)です。

ご相談なんですが、つわりで嘔吐を繰り返し、水分もとれていない日が続いているんです。

病院に行くつもりではいますが、仕事をしばらく休ませていただきたと考えています。

何日ほどお休みをいただくことはできますでしょうか?

申し訳なさ、真摯な姿勢で伝えるのがポイントです!

すると、調整ができそうな期間を言われ、4日以上休む場合は診断書や書類が必要になるから診断書をもってきて」と上司から言われました。

医師に診断書を書いてもらえると職場にも伝えやすいですよね!

つわりで仕事をどれくらい休んだ?休む基準や給料についてはこちら

復帰予定日の数日~1週間前には連絡をする

復帰予定日に合わせて会社側も調整しているので、数日前から1週間前には休職するのか復職するのかの返事をしましょう!

ただ、休職期間を延長する場合には、その都度診断書が必要になります。

なので、かかりつけの産婦人科医に1か月単位などで書いて欲しいとはっきりと伝えるのがおすすめです。

つわりで仕事を休みすぎるとクビになる?復帰か退職かどうするべきなのかについてはこちら

もし申請しても受け入れてもらえないということがあれば、マタハラの可能性があります。

つわりで仕事を休ませてもらえない・退職勧告は立派なマタハラ行為!

  • つわりで休業を希望しているのに仕事を休ませてもらえない
  • 仕事・業務量を増やす
  • つわりで仕事を休みすぎたことによる減給や退職勧告

などの行為は立派なマタハラ行為です。

法律でも妊娠・出産・育児などのための制度は男女雇用機関均等法や労働基準法によって定められています。

  • 妊娠・出産などを理由とする解雇や不利益行為の禁止(均等法第9条)
  • 重量物を取り扱う業務など有害な業務の制限(労働基準法64条の3)
  • つわりの悪化につながる通勤ラッシュを避けるための通勤緩和(均等法第13条)
  • 症状に応じた作業の制限・勤務時間の短縮・休業など(均等法第13条)

通勤緩和や勤務時間の短縮、休業は医師の指導による本人の請求が必要ですが、医師の指導がなくても認められることもあります。

仕事が忙しい状況なのに、などどんな状況だろうとマタハラ行為は決して許されるものではありません。

なので、一人で抱えこんだり悩むのではなく、専門機関やかかりつけの産婦人科医、助産師に相談してみてくださいね!

仕事はまだしもお腹の赤ちゃんになにかあったとしても上司は責任を取れません。

後悔をしないようにあなたの身体とお腹の赤ちゃんのことを最優先してくださいね!

つわりで仕事休む例文:まとめ

この記事ではつわりで仕事を休む例文や電話・メールでの連絡のコツを紹介しました。

つわりで仕事を休むことに申し訳なさや罪悪感を感じてしまうこともありますよね。

ただ、一番大切なのはお腹の赤ちゃんとあなたの身体です。

辛いときには無理をせずしっかりと休んでくださいね!

つわり期間を少しでも早く乗り越えられるように祈っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

\赤ちゃんに必要な栄養補給をして赤ちゃんを迎える準備/

mitete葉酸サプリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました