つわりで仕事をどれくらい休んだ?休む期間と例文を実体験から紹介

スポンサーリンク

働いている妊婦さんはつわりで仕事をどれくらい休んだんだろう…。

私の会社つわりで仕事を休む場合、どれくらい休みをもらえるんだろう?

つわりは立っているだけでもつらいので仕事を休みたい反面、申し訳なさや罪悪感を感じ頑張って出社をしている方が多いのではないでしょうか。

私も妊娠当時、つわりで仕事を休むなんて甘えだ、と勝手に感じて出社していたんですが、上司からはっきりと迷惑と言われてしまったんです。

つわりでつらいときには無理をせず仕事を休むべき理由や私がつわりで仕事を休んだ期間や休みをもらいやすい例文を紹介していきます。

私も2人目妊娠中のときの上司は仕事を休ませてもらえなかったんですが、このブログ内で紹介している例文を使って仕事を休むことができました。

この記事では私がつわりで仕事を休みすぎて迷惑をかけているかもと悩んだときの実体験や休職期間、休むときの例文やベストな伝え方を紹介していきます。

スポンサーリンク

つわりで仕事をどれくらい休んだ?

つわりで仕事をどれくらい休んだのか調べてみると、多くの妊婦さんが仕事をほとんど休むことなく、つわりでつらいなか仕事を続けていました。

私の職場でも他の妊婦さんはいままで通り働いている方が多かったので私だけつわりでつらいので休みたいです、とはなかなかいいずらいですよね。

しかし、上司からはっきりと迷惑と言われたことで、結果3か月間休職をしました

私は3か月間でしたが、つわりでつらいときには体調がよくなるまで仕事を休んでもいいと感じます。

妊娠は病気じゃない、と言われたとしても他の妊婦は働いているといわれたとしてもつわりの重さはひとそれぞれです。

なので、あなた自身がつらいと感じるときには無理をせず休みましょう?

とはいっても、同じ時期に妊娠している方の仕事を頑張っている姿をみると余計仕事を頑張らなきゃとつい無理をしてしまう方も多いハズ…。

なかには不安や罪悪感に襲われ、なかには退職を考えてしまう方もいるかもしれません。

私も仕事を休みすぎると職場のスタッフや同僚に迷惑をかけてしまうんじゃないか…退職したほうが良いんじゃないかと悩んだときのお話を詳しくしていきますね!

つわりで仕事を休みすぎることは迷惑じゃない

つわりで仕事を休みすぎることは同僚や職場のスタッフに迷惑をかけてしまうことではなく、むしろ無理をして出社することのほうが迷惑をかけてしまうことになるかもしれません。

私もつわりで辛いなか無理をして出勤していた結果、

  • 朝の満員電車のにおいや揺れに耐えられず、駅のホームに着くたびに休憩・トイレへ駆け込む
  • 休憩することを考慮して早めに出勤するが、結局遅刻または当日欠勤
  • 出社してもトイレや洗面所とお友達状態で仕事ができない
  • 周りのスタッフに気を遣わせる

今考えたら酷い…この状態こそ迷惑…とわかることができても、当時の私は気が付くことができなかったんです…。

周りの妊婦さんだって働いているんだから私も頑張らなきゃとということに意識が先行していたんですよね…(;^ω^)

でも、そんな私に上司から言われた言葉が

体調が悪いなら最初からこないで!迷惑なんだけど!!!

つわりで仕事を休みすぎて出社できない日が続いたとしてもいつか恩返しをすればいいんだから」

ショックで思わず泣いてしまいましたが、退職を考えていたなかでのこの言葉には今でも感謝しています。

そして、体調が良くなってから復職したときには職場のスタッフや同僚に感謝を伝えると多くの同僚や職場の方々があたたかく迎え入れてくれました。

なかには菓子折りを持っていくべき、という意見もありますが、個人的には不要かな、と感じます。

仕事を休むことはお腹の赤ちゃんや大事な命を守っていることなので詫びることではないと個人的には思います。

菓子折りよりも感謝の気持ちと無理しない範囲で一所懸命働いている姿にわだかまりを感じていたスタッフの目も徐々に和らぎましたよ。

なので、体調が悪いときには無理をせず、あなたの身体のことを最優先してしっかり休みましょう!

ただ、体調が良くなったからといって無理をしてしまうのは厳禁ですよ|ω・)

なかにはつわりがどんなに辛いのか上司にわかってもらえず、仕事を休ませてもらえないという人もいるかもしれません。

私も1人目妊娠中は職場環境に恵まれていましたが、2人目妊娠中はなかなか理解が得られず、仕事を休ませてもらえませんでした。

でも、つわりで体調が悪いなかで仕事をすることでどんな影響があるのかや休みをもらうべきだと考える理由を上司に伝えたことで理解してもらうことができました。

つわりで仕事を休むときの伝え方のコツ

当日欠勤は朝一で連絡

つわりがひどくて仕事に行けそうにないときには、朝一番に欠勤の連絡しましょう!

しばらく横になっていれば良くなるかも、と考えがちですが、体調が良くなったと思って通勤電車に揺られたり、においなど様々な要因から仕事に行ってまた体調が悪くなってしまう可能性があります。

そして、仕事に出社することができたとしても、職場のトイレや洗面所に何度も駆け込んだりと仕事に集中できなかったり、職場のスタッフや同僚にも気を遣わせてしまうかもしれません。

しかし、当日欠勤を朝一番に連絡することで、応援を呼ぶことや人員の調整ができたりと職場への負担を減らすことができる可能性もあるんです。

なので、つわりがひどいときには無理をせず、もし当日欠勤をする場合には朝一で連絡するように心がけましょうね!

まとめて休みをもらう

まとめて休みをもらうことで毎朝連絡をする気まずさからも解放され、職場も人員の調整をすることができます。

ただ、まとめてってどのくらい?1週間休ませて下さいって言いずらいし気まずい…という方も多いですよね。

そんなときに使えるのが、自分から何日と伝えるのではなく、休みをもらう日数は上司に任せてしまうというワザ!

つわりで休むときの伝え方の例文
【申し訳なさ、真摯な姿勢で 】

つわりの症状を伝えたうえで、しばらくお休みをいただきたいのですがどのくらいお休みをいただくことはできますでしょうか?

「1週間~2週間くらいまとめて休みを下さい」とは言いずらくても、調整ができそうな期間を上司に判断してもらえるこの方法なら伝えやすくないですか?

すると、調整ができそうな期間と4日以上休む場合は診断書や書類が必要になるから診断書をもってきて」と上司から言われたので

医師・助産師に相談し、1か月と書いてもらうことができたので診断書をもって出社して提出しました。

医師の診断書があると上司にも伝えやすくなるので、最初からかかりつけの産婦人科医や助産師に相談して診断書をもって会社に行くのもいいかもしれません。

復帰予定日の数日~1週間前に連絡を入れる

復帰予定日が決まっている日に合わせて会社も調整している可能性があるので、数日前から1週間前には休職を継続するのか復職するかの返事をするのがおすすめです。

ただ、その際には診断書がその都度必要になると思われるので、書いてもらえるようなら1か月単位で書いてもらったほうが診断書代の費用を抑えることができますよ。

診断書を書いてもらう場合、給料の約6割の手当と休みがもらえる可能性もあります

つわりで仕事を休ませてもらえないときの効果抜群な例文

つわりで仕事を休ませてもらえないときの効果抜群な例文が

職場や取引先など出先で倒れて迷惑をかけてしまうことがないように休ませてもらえませんか

です。

私も2人目妊娠中、「こんなに仕事が忙しい状況のなか仕事を休ませてあげることができない」と言われてしまったんですが、この例文を伝えると休みをもらうことができました。

つわりは人によって眠気やだるさ、動悸、冷や汗など様々な症状があり、食べつわりや吐きつわり、お腹が減ると気持ちが悪かったり、体調が悪くなるタイミングだって人によって違います。

仕事をしていたほうがつわりが楽、と仕事をしている方もいます。

しかし、仕事に集中していてつわりがつらいのを一時的に忘れることができても、通勤の間、休憩時間などに倒れてしまう可能性だってあります。

なので、無理をして出社してもし職場で倒れたら同僚やスタッフ、上司だけでなく、取引先の方やお客様などにも迷惑をかけてしまう可能性がゼロではあるんです。

上司も大切な取引先やお客様の前で倒れたり、迷惑をかけてしまうことは避けたいからこそこの言葉は効果抜群です。

それでもわかってくれない上司ならさらに上に相談しましょ!

私

直属の上司にいってもわかってくれないから管理職に直接伝えた、という人もいました!

もし申請しても受け入れてもらえないということがあれば、マタハラの可能性があります。

つわりで仕事を休ませてもらえない・休みすぎて退職勧告を受けることは立派なマタハラ行為!

  • つわりで休業を希望しているのに仕事を休ませてもらえない
  • 仕事・業務量を増やす
  • つわりで仕事を休みすぎたことによる減給や退職勧告

などの行為は立派なマタハラ行為です。

法律でも妊娠・出産・育児などのための制度は男女雇用機関均等法や労働基準法によって定められています。

  • 妊娠・出産などを理由とする解雇や不利益行為の禁止(均等法第9条)
  • 重量物を取り扱う業務など有害な業務の制限(労働基準法64条の3)
  • つわりの悪化につながる通勤ラッシュを避けるための通勤緩和(均等法第13条)
  • 症状に応じた作業の制限・勤務時間の短縮・休業など(均等法第13条)

通勤緩和や勤務時間の短縮、休業は医師の指導による本人の請求が必要ですが、医師の指導がなくても認められることもあります。

仕事が忙しい状況なのに、などどんな状況だろうとマタハラ行為は決して許されるものではありません。

なので、一人で抱えこんだり悩むのではなく、専門機関やかかりつけの産婦人科医、助産師に相談してみてくださいね!

仕事はまだしもお腹の赤ちゃんになにかあったとしても上司は責任を取れません。

後悔をすることがないように身体を最優先することをぜひ考えてみてくださいね!

つわりで仕事をどれくらい休んだ:まとめ

この記事ではつわりで仕事をどれくらい休んだのかについて紹介しました。

私は1人目のときも2人目のときも、つわりが落ち着くまで3か月ほどかかったので3か月間休職をもらい、復職しました。

しかし、つわりの重さやつわりがどれくらい続くのかは人によって違います。

なので、あなた自身の体調が良くなるまで無理をせず身体を休めることが大切だと思います。

仕事の代わりはできてもお腹の赤ちゃんを守ることができるのはママだけです。

後悔することがないように身体を第一に考えることをしてみて下さいね。

私も妊娠時期は赤ちゃんに必要な栄養を届け、つわりを楽にしてくれる効果が期待できる葉酸は食事でも採ることができますが、つわりがひどいときに食事で補うことが難しかったのでサプリメントで補っていました。

AFCの葉酸は無臭で粒が小さかったので飲みやすく、少しでも早く仕事に復帰できるようそのときに私にできる対策をしていました。

\赤ちゃんに必要な栄養補給をして赤ちゃんを迎える準備/

【送料無料】ずーっと20%OFFとお得でいつでも退会できるmitete葉酸サプリ

コメント

タイトルとURLをコピーしました