つわりで仕事を休むときでも保育園に子供を預けてもいい?伝え方を2パターン紹介

スポンサーリンク

つわりで仕事を休むときでも保育園に子供を預けてもいいの?保育園を退園させられる?とつわりで体調不良の中、不安になっているママへ。

結論からいうと、すでに保育園に子供を預けている子はもちろん保育園に通っていない子でもつわりで仕事を休むときに保育園に子供を預けることができます。

ただ、里帰り出産など子供が長期間休む場合には保育園を退園させられる自治体もあります。

自治体によってルールに違いがあるので一度自治体に確認してみると安心です。

とはいっても、つわりで仕事を休むときどのように保育園に伝えたらいいのか悩んでしまいますよね。

そこでこの記事では、つわりで仕事を休むときに保育園に子供を預けてもいい理由と伝え方を2パターンお伝えしていきます。

スポンサーリンク

つわりで仕事を休むときに保育園に子供を預けてもいい?

つわりで仕事を休むときに保育園に子供を預けてもいいのかについてですが、結論から言うとつわりで仕事を休む日も保育園に預けることはできます!

つらいときには無理をせずにしっかり休みましょう!

保育園を利用するためには「保育を必要となる状況にあること」と定められていますが、仕事だけでなく、妊娠・出産も立派な理由の1つに当てはまりまるんです!

保育の必要性認定について詳細はこちら

なので、保育園を利用している人はもちろん、保育園を利用していない人でも妊娠、つわりを理由に保育園に預けることができるんですよ。

私も仕事のときには託児所に子供を預けていたので保育園に入園させていませんでしたが、仕事を休んでいる期間は保育園に子供を預けていました。

そのときに、「ママはゆっくり休んで下さいね」と保育士さんたちから声をかけてもらい、とっても安心したのを覚えています。

本当は体調が悪い中保育園に連れて行くのもつらかったですが、保育園にいっている間は上の子の食事の支度を考えなくてもいいというのがなによりも助かりました。

身体がしんどいときには無理をせず、周りに頼って下さいね。

一時保育をしている認可保育園や認定こども園はお住いの自治体のホームページからでも確認することができますよ。

ただ、自治体によっては、里帰り出産など子供が保育園に長期的に通えない場合には退園させられることがあります

自治体によってルールが違いので、お住いの自治体に退園のルールをあらかじめ確認しておきましょう。

つわりで仕事を休むとき保育園に子供を預けたいときの伝え方

つわりで仕事を休むときに保育園に子供を預けてもいい、とはいっても言いずらいですよね。

でも、保育園で子供が熱を出したとき、何か急用があったときに職場に連絡されたときにバレてしまうと保育園との関係性が悪化してしまったり、より気まずくなってしまうおそれもあります。

なので、つわりで仕事を休むとき、休んでいるときには保育園にそのことをしっかりと伝えておくのがベストです

子供を保育園に預ける際に、担任の先生に直接伝えるのでもいいかもしれませんが、可能であれば園長先生に伝えるのがおすすめです。

保育園をすでに利用している場合での伝え方

園長先生と少しお話をさせていただきだいのですが、お時間ありますでしょうか?

園長先生お忙しいなかお時間頂き、ありがとうございます。

実は、現在妊娠中で、つわりで仕事ができないので本日は休ませてもらっているんです。

今後もつわりで仕事を休むことがあるかもしれませんが、子供を保育園に預けさせていただきたいと考えています。

なので、保育園でなにかあったときには職場ではなく、携帯のほうに連絡を頂きたいです。

ご迷惑をおかけしてしまうことがあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

というような伝え方で伝えると保育園にも理解してもらうことができ、園長先生から担任など他の先生にも伝達してもらうことができるのでスムーズです。

なかには嫌味っぽくいう先生もいるかもしれませんが、園長先生から直接言われたら嫌味を直接受け取ることも避けられるかと思います。

ただ、妊娠や出産も保育を必要とする理由に当てはまりますが、当たり前のように伝えるよりもご相談なんですがと謙虚に伝えたほうが保育園との関係性も良好になります。

詳しく説明する必要はないですが、「仕事を休んでいるので職場への連絡ではなく、携帯や自宅に連絡をしてもらう」ということはしっかりと伝えましょう!

保育園を利用していない場合の伝え方

保育園を利用していない方は、一時保育の場合でも空きがあるかを確認する必要があるのでまずは電話で連絡をするのがおすすめです。

一時保育を利用したいのですが、担当の方に変わって頂くことはできますでしょうか?

実は、いままでは仕事のときには託児所で子供を預かってもらっていたんですが、いま妊娠初期のつわりで仕事ができないので休ませてもらっています。

子供の相手をしてあげることが難しく、保育園を利用させていただきたいと考えているんですが保育園の空きはありますでしょうか?

私の場合、園に連絡したらすぐに「いつがいいですか?」と直近で空いている日程などを提示してくれました。

初めての保育園では、子供が泣いて水分が取れないなど精神的・身体的負担を考慮して慣らし保育が必要になります。

自治体や園によって方針が違うかもしれませんが、私が一時保育を利用するときにはこのような決まり事がありました。

  • 初日は午前中のみで給食は食べずにお迎え(8時30分~12時まで)
  • 2回目は給食を食べたらお迎え(8時30分~13時まで)
  • 3回目以降は1日預かり可(8時30分から16時30分まで)

つわりが酷いときでも子供は元気いっぱいだからこそ家で子供と一緒にいると、身体も心も辛くなってしまいませんか?

私も家に子供といると、ほったらかしになってしまったり、テレビに頼ってしまう時間が長くなったり、簡単なご飯の用意しかできないので子供の栄養面でも心配があったんです。

でも、保育園にいっている間はこういった悩みを解消することができました。

ただ、慣れない場所に預けられることで預けるときには子供に泣かれて申し訳なさを感じることもありましたが、保育士さんたちも慣れているので慣れてくると楽しそうに遊んでいましたので体調がよくなるまで定期的にお願いをしていました。

保育園を利用していない子でもこのように一時保育として預かってもらうことができるので無理せず、ゆっくり休んで下さいね。

各自治体に確認すると、妊娠・出産への支援サービスはとっても充実しており、自治体のなかには、家事代行が格安でできることもあるそうです。

お住まいの自治体にどのような支援サービスがあるのかも仕事をお休みしている間にチェックしておくと便利ですよ。

つわりで仕事を休むとき保育園に子供を預けてもいい:まとめ

この記事ではつわりで仕事を休むとき保育園に子供を預けてもいい理由や保育園に子供を預ける時の伝え方について紹介しました。

仕事を休んでいることを保育園に伝えるのは後ろめたさやなにか言われるのではと不安を感じてしまうかもしれません。

でも、保育園でなにかあった時に職場に連絡がいってそこで保育園が仕事を休んでいることが伝わることのほうが関係性を悪化させてしまうかもしれません。

しっかりと伝えるほうが保育園との関係性が崩れてしまう心配がないので園長先生に伝えましょう!

つわりでママの身体がしんどいときにはお迎えの時間まで無理をせずにゆっくり休んで下さいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

私がつわりで辛い時に子供や家族のご飯の食生活の乱れへの対策についてしていたことはこちらの記事で紹介しています

コメント

タイトルとURLをコピーしました